本文へ

新着情報カレンダー

<<2020年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

鶴間会館

写真:鶴間会館

東京都町田市鶴間6-8-37
電話 042-799-6412
鶴間会館使用予定表


大きな地図で 鶴間会館 を表示
ご予約の方はこちらから
ホーム>新着情報

7月のつるまっこひろばは中止です

掲示物(町田市役所からのお知らせです)

乳幼児のお子さんをお持ちの皆さまへ

鶴間町内会主催子育て広場
後援:町田市

2020年度第2回 わいわい つるまっこひろば

日時:7月13日(月) 午前10時00分~午前11時30分

場所:鶴間会館 町田市鶴間6-8-37

対象:未就園の乳幼児とその保護者


新型コロナウイルス感染症の収束の兆しがみえないため、子ども達の安全面を第一に考慮した結果、7月のつるまっこひろば中止を決定いたしました。

楽しみにしてくださった皆様には急なご案内となりますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

2020年度の予定

  • 9月28日(月):親子でふれあい遊び(フリートーク)
  • 11月30日(月):クリスマス会
  • 1月18日(月):手作りおもちゃ
  • 3月8日(月):フラワーアレンジ

※都合により内容は変更になる可能性があります。

問合せ先

鶴間町内会担当:橋本
民生児童委員 :井上
民生児童委員 :林
※連絡先は、掲示板でご確認ください。

一斉清掃・炊き出し訓練・盆踊り大会 開催中止のお知らせ

回覧

2020年6月20日

会員各位

鶴間町内会会長 宮島 晴雄

一斉清掃・炊き出し訓練・盆踊り大会 開催中止のお知らせ

初夏の候、会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃から町内会の運営につきましては、多大なるご支援とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

さて、表記の件、総会資料にてご確認いただいたかと思いますが、例年通り下記行事を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し中止といたします。

楽しみにされていた方も多いのではないかと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大を防止するためには、ご存知の通り「3密(密閉、密集、密接)」を控える必要があります。

いずれも屋外での行事ではありますが、「密集」「密接」を避けることが出来ません。
今後、「感染拡大を予防する新しい生活様式」を考慮し、町内活動を進めてまいりたいと考えております。

何卒、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 7月26日 日曜日 町内一斉清掃
  • 7月26日 日曜日 炊き出し訓練
  • 8月1日 土曜日 納涼盆踊り大会

以上

町内会費集金のお知らせ

2020年6月20日

会員各位

鶴間町内会会長
宮島 晴雄

町内会費集金のお知らせ

新緑の候、会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

また、日頃から町内会活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、緊急事態宣言の解除に伴い、2020年度の町内会費を下記の要領にて集金させていただきますので、お知らせいたします。

ご多用のことと存じますが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、町内会費集金に関するご相談やご不明な点などがございましたら、下記連絡先までお願いいたします。

1.集金期間:本お知らせの回覧終了 ~ 2020年7月24日(土)

2.会費

  • 一般会員      年額1,800円 (月額   150円)
  • 法人会員(B)   年額6,000円  (月額  500円)
  • 法人会員(A)   年額12,000円 (月額 1,000円)

3.集金担当:班長

※上記日程にてご都合の悪い方は、大変お手数ですが、班長と個別にご相談くださいますようお願いいたします。

以上

まちだの新たな学校づくりに関する意見募集の実施について

鶴間町内会会員各位

2020年6月18日

鶴間町内会会長 宮島晴雄

町田市教育委員会から、まちだの新たな学校づくりに関する意見募集の実施についての資料が、町田市教育総務課総務係より送付されてきました。

以下に内容を掲載いたしますので、ご意見の提出にご協力をお願いいたします。



20町教学教第553号
2020年6月15日

各町内会・自治会長様

町田市教育委員会
教育長坂本修一
(公印省略)

まちだの新たな学校づくりに関する意見募集の実施について(依頼)

日頃から町田市の教育行政にこ理解とこ協力いただきありがとうこさいます。
町田市教育委員会では、将来の児童・生徒数の減少と学校施設の老朽化という環境変化に対応しながら、町田の未来の子とも達により良い教育環境をつくるために、「学校統廃合を含めた通学区域の見直しのあり方」と「それを契機とした学校の建て替えによる新たな学校づくりのあり方」を考えてつくる「(仮称)町田市新たな学校づくり推進計画」について、審議会を設置して検討しています。

今回、学校統廃合を含めた通学区域の見直しと新たな学校づくりのあり方について、審議会で具体的な検討に着手する前にあらかじめ保護者や市民の皆様にご意見をお聞きすることになりました。

町内会・自治会におかれては、様々な活動を通じて町田市立学校を支援してくださっていることから、各町内会・自治会長の皆様に個別に意見募集のこ案内をお送りすることにいたしました。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、意見募集の主旨をこ理解いただき、町内会・自治会内で周知いただくとともに、ぜひご意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。

1 送付資料

2 意見募集の期間

2020年6月17日(水) ~2020年7月10日(金)

3 意見提出の方法

Webフォームから意見を提出します(手順は意見募集のご案内の4ページに掲載)


※二次元コードが読み取れない場合や、パソコンからアクセスする場合は、下記のリンクからアクセスしてください。

【7月10日まで】まちだの新たな学校づくりに関する意見募集を実施しています!/町田市ホームページ (別サイトが開きます)

Webフォームにアクセスすることができない場合や、独自の書面など、こ意見を自由な形式で提出されたい場合には、問合せ先に掲載している担当に電子メールまたは郵送でこ意見をお寄せください。

※町内会・自治会からのご意見は、会としてご意見を取りまとめてご提出いただいても、周知いただいてから個別にこ意見をご提出いただいても構いません。


(参者)審議会での議論の経過や答申の内容を確認するには

町田市ホームページに、審議会で使用した資料や議事録を公開していますので、ぜひこ覧ください。インターネット上で下記の検索キーワードで検索いただくか、QRコードからアクセスすると確認することができます。

【QRコード】

町田市 新たな学校づくり

【検索キーワード】

町田市新たな学校づくり

【問い合わせ先】

町田市森野2-2-22 町田市役所
町田市教育委員会学校教育部教育総務課総務係
担当:鈴木、中野、小形、京増
電子メール: mcity4500@city.machida.tokyojp
電話: 042-724-2172